SSブログ

読めそうで読めない間違いやすい漢字 [社会人の教科書]

読めそうで読めない間違いやすい漢字

読めそうで読めない間違いやすい漢字

  • 作者: 出口 宗和
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

・社会人が間違えると恥ずかしい誤読の定番集
・知っているとちょっと嬉しい漢字雑学
・500円は安い

抜書き
言質 (誤)ことじち (正)げんち
直截 (誤)ちょくし (正)ちょくせつ
相殺 (誤)そうさつ (正)そうさい
完遂 (誤)かんつい (正)かんすい

熟考
5年くらい前に文庫本(読めそうで読めない間違いやすい漢字―誤読の定番から漢検1級クラスまで (二見文庫) )ですでに世に出ていたそう。麻生総理のおかげ(?)で、あらためて脚光を浴びるようになった本。誤読はちょっぴり恥ずかしい。言っている内容と素養を疑われてしまう。日常ではめったに使わない難読漢字、動植物など、雑学的な漢字も取り上げられている。

麻生総理が漢字を読み間違えてみんなに笑われた。公人だから表沙汰に笑われたけど、私も間違えて裏で笑われているかも知れない。考えると落ち着かない。せめて多くの人が間違いやすい漢字だけでも、読めるようになっておきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

オバマ大統領就任演説断る力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。