SSブログ

もういちど読む山川日本史 [社会人の教科書]

社会人向けの日本史教科書。山川日本史を一般向けに再構成した本。

もういちど読む山川日本史

もういちど読む山川日本史

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本
  • 再発見!高校教科書
  • 高校教科書を一般読者のために書き改めた日本史
  • ニュースの背景がわかる社会人のための教科書

新刊熟考

2004年度まで高校教科書として実際に使われていた『日本の歴史(改訂版)』(山川出版社)を、一般読者向けに構成し直した本。現代を理解するためのコラムが付け加えられ、最近の学会の動向が注釈に取り上げられている。

コンパクトに日本史の全体像を把握できるのはいいが、やはり教科書だからだろうか、無味乾燥な感じが無きにしも非ず。もっと写真や図表が欲しいと思った。ただ、やはり本書の登場で、また日本史の勉強をしたいと思うきっかけになったし、この点はよい刺激になった。

私は高校時代、山川出版社の『詳説日本史』を教科書を使っていたが、本書『もういちど読む山川日本史』を読んでみて、大分内容が変わっていると思った。研究により歴史が変わったのだろう。これは新鮮な発見で面白かった。

訂正情報

119 頁 馬借の写真のキャプション
(誤)『石山寺縁起絵巻』〈模本〉、部分、東京国立博物館蔵
(正)『石山寺縁起絵巻』、部分、石山寺蔵
※公式サイト(http://www.yamakawa.co.jp/)お知らせより

目次

第1部 原始・古代
 第1章 日本のあけぼの
 第2章 大和王権の成立
 第3章 古代国家の形成
 第4章 律令国家の変質

第2部 中世
 第5章 武家社会の形成
 第6章 武家社会の転換
 第7章 下剋上と戦国大名

第3部 近世
 第8章 幕藩体制の確立
 第9章 幕政の安定と町人の活動
 第10章 幕藩体制の動揺

第4部 近代・現代
 第11章 近代国家の成立
 第12章 大陸政策の展開と資本主義の発達
 第13章 第一次世界大戦と日本
 第14章 軍部の台頭と第二次世界大戦
 第15章 現代世界と日本

見返し 古代の行政区画、政党・政派の変遷

合わせて読みたい日本史副教材

山川 詳説日本史図録

ブログランキングに参加しています。当記事をお気に召しましたら、応援クリックしていただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 新刊書へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。