SSブログ

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book [その他の書籍]

夏が近づき、薄着の季節になると、どうしても身体のあちらこちらが気になってきます。1年に1度の、体型を見直すいい機会だと思って、自分にできそうなエクササイズを探してみました。仕事がありますし、手軽に家でできるものを探しました。そして見つけたのが本書です。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book

  • 作者: トレーシー・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: DVD-ROM

自分にできそうなエクササイズ

夏が近づき、薄着の季節になると、どうしても身体のあちらこちらが気になってきます。私はなんといってもお腹周りの肉が気になります。1年を通してきちんとエクササイズすればいいのでしょうが、なかなかそこまではできません。

1年に1度の、体型を見直すいい機会だと思って、自分にできそうなエクササイズを探してみました。仕事がありますし、手軽に家でできるものを探しました。そして見つけたのが本書です。

Amazonのカスタマーレビューを見ますと、167レビュー中、星5つ (71)、星4つ (60)、星3つ (29)と大好評です(2010年06月10日現在)。

これは試してみようと思いました。

トレーシー・アンダーソン

著者(トレーナー)は、トレーシー・アンダーソンです。彼女はマドンナのパーソナルトレーナーとして有名になり、全米、イギリスでも大人気の人です。

試しに、Amazon米国のCustomer Reviewsを見ますと、470 Reviews中、5 star (245)、4 star (114)、3 star (45)でした。米国でも大好評です(2010年06月10日現在)。

ザ・トレーシー・メソッド

ザ・トレーシー・メソッドは、脂肪を落とすことより、筋肉をつけることを目指します。筋肉隆々ではなく、ダンサータイプのしなやかな筋肉をつけるエクササイズです。

必要なものはマットとダンベルです。私は大きめのバスタオルで代用していますが問題ありません。ダンベルも使いますが、なければペットボトルに水を入れて代用することもできます。本当はマットとダンベルがあると理想的ですが、ハードルが高くなると始めるのに二の足を踏むと思いますので、代案を紹介してみました。

DVD Bookなので、DVDと本がついているのですが、本というより小冊子で、あまり詳しい説明はありません。でも、DVDを見ながら、見よう見まねでやっていけばそれで大丈夫です。本はなくても平気だったくらいです。

論より証拠、まずはサンプルをご覧下さい。ザ・トレーシー・メソッド DVD BookでDVDの一部を見ることができます(3分ほど)。

自分にできるか

ビリーズ・ブートキャンプは強度が強すぎて挫折しました。コアリズムは確かにお腹周りは痩せますが、脂肪が落ちてげっそりしただけで、引き締まった感じがしませんでした。身軽になった感じはしましたが。。。

このトレーシー・メソッドは、簡単で適度な負荷の動きをちょっと長めに継続していくタイプのものです。運動が苦手な方にも始めやすいと思います。

あまりに注意事項の多いエクササイズは、そもそも動きをマスターするだけでも大変ですが、このエクササイズではそのような心配は要りません。DVDを見ながら、トレーシーの真似をしていけば動きはわかります。

1つ1つのエクササイズの時間は短いのですが、アプローチする筋肉の数が多いため、全体で60分のコースになっています。小さな筋肉にもアプローチするので、身体の内側から効いている感じがします。

説明が少ない

Amazonのカスタマーレビューを見ると、低い評価をされた方のほとんどが、説明の少なさを問題にされていました。

私は、ブートキャンプやコアリズムを経験していますので(挫折しましたが)、まったくのエクササイズの初心者の方より、説明されなくてもわかることが多かったと思います。だから、説明もこの程度で十分に思ったのかもしれません。

むしろ、まったくのエクササイズの初心者の方には、こういう独習用の本は向かないのではないでしょうか。きちんと指導者がいるジムなどに通われたほうがいいと思います。怪我防止にもなりますし。

効果

2ヶ月続けた効果ですが、ベルトの穴が1つ減りました。お腹の内側に力感を感じるようになりました。肩こりが治りました。腹が据わって上体が安定したのかもしれません。

最初の2週間は毎日やっていましたが、だんだん難しくなってきて、今では週に3日程度です。もっと頑張れば効果も上がると思いますが、やめずに続けることを優先することにして、自分を許しています。続けることが気持ちいいという感覚が芽生えてきたので、これでいいと思っています。

エクササイズは続けることが大事で、それはみなさんもよくご理解されていることだと思います。勝手にこんなことを言っていいのか迷いますが、私とは逆に、最初は週に3日程度にして、それから様子を見ながら回数を増やしていくのも方法だと思います。私は最初の2週間、頑張って毎日やっていましたが、きつくて何度か挫折しそうになりました。

続編

大好評になった本によくあることですが、続編があります。

ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -
本書では、お腹周りの筋肉に焦点を絞っています。出産後の女性向けのワークアウトですが、もちろんそうでない方にも効果があります。産後で体力の落ちた方にはハードかもしれませんが、産後でない方には割と楽にこなせるのではないでしょうか。

ザ・トレーシー・メソッド3 DVD BOOK
本書では、有酸素運動がテーマで、脂肪を燃焼させることに焦点を当てています。一通りこなせば、ダンスができるようになってしまいます。私はここまで手を伸ばしませんが、一応紹介しておきます。ザ・トレーシー・メソッドはこの第3弾で完結します。

これもよくあることですが、続編がある場合は、たいてい第1弾のみで足りたりします。Amazonで動画のサンプルが見られますから、ご自身でお確かめください。

ブログランキングに参加しています。当記事をお気に召しましたら、応援クリックしていただけたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 新刊書へ
にほんブログ村


タグ:健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。